Cis.3 ご感想


読者からいただいた感想です。
公開を許可してくださり、ありがとうございました!

(  Cis.2 ご感想 <<  戻る・進む>> Cis.4 ご感想 )



『Cis.3 こわれた学校ゲーム』

 ホラーなゲームにミズカ達が翻弄されます。
 怖いのはゲーム? それとも……。

 




【テキスト感想】

★ Cis3 感想 『覚悟せよ、これは本格的にSFです』

2巻の海洋小説の世界からは打って変わって、ほぼSFの世界です。
タイトル通り、お話のメインは、ニューヒロインのラギが作成した
「こわれた学校ゲーム」。
これがすごくつくりこまれていて、途中でむかし懐かしのアドベンチャーゲームブックになっていたり……とにかく凝っています。
しかも生理的に怖いところをついてくるので、読みながら「怖い!」と思わず声が出てしまいました。
理屈でなんとかしようと考えるとバッドエンドになってしまうので、優等生のミズカは本当に可哀想……
マイちゃんみたいに修羅場慣れしている子まで危険な目に遭います。

テキレボアンソロで興味をもって手に取ったこの巻ですが、単純に家庭環境が悪いとか、そんな生やさしいものじゃありませんでした。
ラギと兄のオメガの話は続きがあるそうなので、続きを楽しみにします。
From:鳴原あきら様


★ Cis3 感想 

ミズカ達は5人目の仲間・ラギと会うために超完成都市へ。
そこは全てが合理的だけれど人間性が失われているような不気味な社会。
ミズカ達はラギが作ったゲームの世界に入り込むが、その世界は自分自身と学校や両親の無理解との間で引き裂かれたラギの葛藤を表すように歪みで満ちている。でも所々でラギの優しさや悲しみも感じさせられ、超完成都市の学校よりもずっと「人間らしい」気がした。ラギはお兄ちゃん大好きな本当に普通の女の子で、その分心の痛みがリアルで…。
これからの冒険で自分らしく生きられる場所を見つけて欲しい!と心から思う。
From:三谷銀屋様


★ Cis3 感想 

Cisメンバーの冒険、今回はゲームの世界へ!
ゲームブック様の凝った造りが見事。これ作るのものすごく大変だったのでは………?著者新島さんの才能と情熱を感じます。

勿論デザインだけでなくお話自体もとても面白い!
第5の仲間(スーパー・チャレンジャー)を探すために向かった"超完成都市"の姿は、他者の犠牲のために成り立っている完璧。親や大人たちの勝手な思惑で囚われたり矯正されそうになる子どもたち……そして本来安全な学舎であるべき学校は「こわれた学校ゲーム」へ姿を変えて現れる。
……どこか現代にも通じるようなシビアな世界ながら、お馴染みCis.シリーズの仲間たちのまっすぐな、ひとを思いやる心、前向きなエネルギーが道を開いていきます(今回はとくにマイちゃん大活躍、でしょうか?)。その姿は、"超完成"に馴染めず抗う大人たちの眼にも、きっとおおきな希望に映ったことでしょう。

Cisシリーズは、少女ミズカの「ひと夏の冒険」。仲間を探し、世界を守るために闘う。それぞれに葛藤を抱えた少年少女の冒険物語で、著者が小学生のころに着想した物語から広がってきたシリーズとのことです。
あのころ、一度はだれしもノートの端に、「ここではないどこか」への冒険譚を夢に見たのではないでしょうか?そして、いつしか消えてしまった物語も多いはず。
けれどこのシリーズは、少女の頃の情熱そのままにいまも生き続けています。物語がもしこちらを見ているとすれば。物語にとって幸せなことがあるとすれば、まさにこういうことではないかと思います。さらに、著者が大人になったからこその視点も加わりどんどんと広がりをみせている、そんな本作は、大人の心にも響きます。
これから完結までにどんな世界を見せてもらえるのか……とても楽しみです。
ひととき本の世界へ没入し、希望を持って帰って来られるような、物語かくあるべきというのを思い出させてもらえるようなシリーズだと思います。

ちなみにわたしは3巻ではファブさんが好きです……めっちゃいい友達……
「天才の側に居る」ってすごく難しいことで、損得勘定無しの友情で友達を支えられるファブさんはとても素敵な人だなと憧れます。また二人が一緒にファミレスに行ける日が早く来るようにと願います。
今回もすてきな本をありがとうございました。
From:伴美砂都様


★ Cis3 感想 

壮大な異世界長編ファンタジー小説の第三巻。
今回もボリューム満点で、大変面白く読ませていただきました…!
ゲーム内の世界の描き方や、物語の構成が見事で面白かったです…!
特に"三枚目のコイン"がわかった時はハッとしました。

非常に生々しくてつらい内容もしっかり描かれていたのがすごかったです。
闇がきちんと描かれている分、光もはっきり伝わってくるような感じで、
終盤の展開にはグッと来ました。
登場人物だとやはりオメガ兄さんがものすごく素敵でした。
妹思いで優しい…! 
あとチビちゃんが勇気を出すところがとても良くて胸が熱くなりました!

今回大変な目に遭ったミズカちゃんはどう成長していくのだろう、と今後のストーリーが気になります…!
キャラのつらい過去を描くシーンが多くても、仲間同士のコミカルで軽妙なやり取りが時々かわされて、それがとても楽しくてひと息つける感じがするので、テンポといいますかバランスが絶妙ですごいと感じました…!

From:そらとぶさかな様



イラスト(+作者から一言)】


★ 祝ユカヒト様より


Cis.3 ラギ

いつもお世話になっている祝様より、2021年、
ファンアートでミニラギちゃんをいただきました!
衝撃がはしる可愛さ!!
たぶん第〇章、出かける前の彼女かなと思います。
むすっとしている感じがもうたまらなくキュートです。
続刊ではきっと笑顔になってくれると思うので、
待っていてね、ラギちゃん(執筆がんばるからね)